人気ブログランキング | 話題のタグを見る

8月1日(月) 「山奥へ修行に。。。官鬼占(災いあるか?)と、お天気占」

 「山奥へ修行に。。。官鬼占(災いあるか?)と、お天気占」


今日から、二泊三日で山に修行に行ってまいります。(笑)

7月30日(土)夜の時点では雨ふりだったので、当日の頭の上の

天気が心配なので、「お天気占」と、土石流で流されてはいけませんので、

「官鬼占(災い無いか?)」を、断易で立ててみる事に致しました。

結果は、いかに。。。


占断日:2011年7月30日(土)夜

占的:官鬼占(災い無いか?)

用神:官鬼が強いか弱いかと、世爻を剋しているかどうか。


   月建 未       日晨  丙戌     空亡(午未)


    ― ―           官― ―未

    ―――          父―――酉

    ―――          兄―――亥(世)

    ―――          兄―――亥 午財

   兄―――亥       * 官― ―丑

   官― ―丑       。  孫―――卯(応)

    沢風大過           沢火革


まず、官鬼両現しています(泣)。。。2爻の官鬼丑と、上爻の官鬼未です。

動いているので、2爻の官鬼丑を用神と致します。

(上爻の官鬼は、空亡しているので安心。)

2爻の官鬼丑は、月健から旺で沖となっています。

また、日晨からは同じ土なので、強くなります。(泣)

動いて、兄弟亥に変わります。

世爻にも、兄弟つき落ち着きがありません。

また、4爻の兄弟亥は、官鬼から剋されています。月建・日晨も官鬼・・・

大変な修行の日々となるでしょう。(笑)


ただ、救いは初爻の子孫卯が動いている事。

しかし、日晨から合され、合住し止められていますが、

一応、亥・卯・未の三合となり強いです。

子孫卯動いて、鬼に化しています。

ちょっと不吉。


でも、世爻兄弟亥には「天乙貴人」が、初爻子孫卯は、「天医」がついております。

※天乙貴人=旺相していれば、官禄を増やし高位に進む。
※天医=万物の死を再び生き返らせる意味あり。病占では回復の可能性あり。

(断易入門 参照)



ま、神さまがお守り下さるでしょう。

他の同行者を一人ずつみても、みんな

世爻に子孫つき、強く官鬼弱め。

これでは、土石流に流される事はありません。(たぶん・・・笑)

きっと、照葉一人でやる事が多く、焦っている予想です。

官鬼は、仕事の多さなのかも。と楽観的に考える。。。



次に、お天気占です。

占的:8月1日(月) 昼間、照葉の頭上のお天気の予想

用神:どの、六親五類が旺相しているか。動いているかなど。

月建 未    日晨  丙戌   空亡(午未)


       官―――卯

       父―――巳 子財

       兄― ―未(世)

       兄― ―丑 申孫

       官―――卯

       父―――巳(応)


        風沢中孚  不変爻


たぶん、「くもり時々雷、のち少し雨。」と、言ったところでしょうか。

雨の用神は、両現するが月健からも、日晨からも弱い。

晴れの忌神が一番強い。なので曇り。

日晨から、合されて暗動する雷が、雲を蹴散らし、雨を呼ぶ。

雨の用神が動かず、弱い為、ザアザアぶりは無いと見ました。

(あくまでも、照葉の頭の上の天気です。笑)

ああ良かったな。


では、出発!

3日後のブログで、また元気にお会い致しましょうね。

あっそうそう、「コラボな月運8月」残りのサインと十干の方もう少し待っていて下さいね。

ちょ―多忙で(泣)、かっ・・書く余裕が・・ありませぬ。ごめんなさい!

では、行ってきま~す♪


断易に興味がある方、学んでみたい方は、こちらをご覧下さいね。

断易が初めての方は。。。東洋書院占術研究所主催 断易初級講習会
断易のたて方わかる方・初級以上。。。断易研究会❤講座 楽しいよ~♪
by sanrueru | 2011-08-01 03:30 | Trackback

(=^・^=)「旅猫」照葉桜子が色々な占術知識をご紹介・トリプルな月運・占断例研究・景色・自然・草花・神社仏閣の写真・全国への「旅猫」旅行記など。お楽しみに~!       


by sanrueru
カレンダー