人気ブログランキング | 話題のタグを見る

12月22日(木) 「中国語講座 新年あいさつ 答え」

12月22日(木) 「中国語講座 新年あいさつ 答え」_f0201297_74039.jpg



「中国語講座 新年あいさつ 答え」

今日は、寒いですね。

皆様どうお過ごしでしょうか?

中国語の新年ごあいさつです。


①给您拜个早年。
ゲイ ニン バイ ゴ ザウ ネン
良いお年を。

②新年好!or过年好!
シン ネン ハオ!or グオ ネン ハオ!
明けましておめでとうございます!

ちなみに日本語の「今年もよろしくお願い致します」のような表現はあまりないようです。
以下のような言葉で祝福の意を送りします。

生意兴隆
シン イー シン ロン
商売が繁盛しますように

事业顺利
シー イェー シュン リー
ビジネスが順調でありますように

身体健康
シン ティー ジェン カン
健康でありますように

万事如意
ワン シー ユー イ
万事が思い通りになりますように


さすが漢民族の国

商売・健康生きていく基本ですよね。

東京の人は、あまりこのような具体的な事は言わないのですが、

関西系のあいさつとにてるかなと。。。

「儲かりまっつか~。」

「ぼちぼちでんな~。」

とか。

ぜひ使ってみて下さいね。


以上。

次回もまた、元気にお会い致しましょう!
by sanrueru | 2011-12-22 07:03 | Trackback

(=^・^=)「旅猫」照葉桜子が色々な占術知識をご紹介・トリプルな月運・占断例研究・景色・自然・草花・神社仏閣の写真・全国への「旅猫」旅行記など。お楽しみに~!       


by sanrueru
カレンダー