人気ブログランキング | 話題のタグを見る

7月20日(金) 「紫微斗数 雑話」

7月20日(金) 「紫微斗数 雑話」_f0201297_0552018.jpg



「紫微斗数 雑話」


皆さま。

おはようございます。

昨日も暑かったですね。


少し、紫微斗数の「太陽星」についてお話ししたいと思います。

みなさま、太陽星は主星の中でも、光度を重要視する星という事はご存知の通りです。

そう、太陽はどの宮位にいるかがとても重要な星です。


太陽の宮位は、巳が一番よいです。

何故かと言うと、巳宮の太陽は朝の10時頃でもう一つの、午宮の太陽は

12時の一番高い位置にいます。

午の太陽は現在てっぺんにいるので後は落ちるだけですね。

なのでこれから登ろうとする巳の太陽の方が、宮位としては有利です。


また、巳の次は辰←卯←寅の順で良いです。

未の太陽は、まだ良いけれど、申の太陽はもう夕方沈みかけた太陽です。

太陽は、寅と申の時は必ず巨門と一緒にいます。

巨門は、暗い星なので寅に太陽・巨門がいたら、夜明け前の暗闇ですし、

申に太陽・巨門がいたら夕暮れの暗闇となります。

酉宮から続く5つの宮位つまり、酉・戌・亥と子・丑は、

太陽が落ち始めているので、やや太陽にとっては不吉な宮位となります。


これをそれぞれの宮の象意に当てはめます。

例えば、太陽の夫妻宮はやや熱しやすく冷めやすい傾向にあります。


20代に結婚し、余り熱愛を飛ばし過ぎると35歳を過ぎるとマンネリ化し

愛情が冷めやすいのです。

その為、相手に沢山熱を出して頂き、自分は少しずつ熱を出す。(笑)

そうして愛情をじっくり育てると、40代まで良い形の夫婦でいられます。

50代になると落ち着いて、その40代までの夫婦の歴史が信頼関係をつくります。

そして、そこには特に太陽の宮位が関わって来ます。

直ぐ冷めやすいタイプを配偶者にもらうかは、太陽が熱い宮位にいるか

寒い宮位にいるかで決まります。


例えは、太陽は子と亥にいる場合は、丑にいるよりずっといいです。

何故かと言うと、丑宮ですと太陰と同宮になる為、

太陽は月に輝きを奪われてしまいます。

その為、がんばっても結果が得られなくなります。


また、太陽の一番嫌うのは化忌です。

夫妻宮の場合は配偶者に巻き込まれる事となり、

それは一生の影響力となるでしょう。


そしてその傾向は、大歳や太限にも言えることとなります。


例えは、私は43才の午の官禄宮・破軍の太限に移ると、

太陽は太限・兄弟宮巳にいるのですが、そこに10年化忌が付きます。

この大限命宮は、同時に身宮となっていますので、今もやや

男性の同僚や友人に巻き込まれ気味となっております。(笑)


女性の友人や同僚は、太陰が酉にいて禄存同宮及び

自化禄なので、みんな知的で優しいのですが。。。


はじめ、兄がいますのでそちらの影響力が悪く出るのかなと

思っておりましたが、いやいや変わった男性の友達や同僚が

どんどん増えてまいりました。(笑)


特徴は、化忌のマニアックさと言葉のキツさ。

表現が、素直ではなく、独特の分かりづらい言葉づかいとか。。。

変な拘りとか。。。

虐めているのか、褒めているのかわからない、お言葉を良く頂きますね。(笑)


そして一応、巳の輝ける朝の太陽。

仕事がとても、出来る方々ですね。

そこの所は、とても尊敬致しておりますよ。(笑)

才能豊かで芸術的な方が多く、やや変人奇人?

こんな事を書くと怒られそうですが、そのような男性の友人や同僚に

巻きこまれ、鍛えられておりますね。(笑)


本格的に43才を過ぎるとどうなるのか。。。

恐ろしい様な気も致しますね。


この要に、太陽化忌はちょっと厄介。

なぜって、太陽は中天星なので、太限では10年はその影響力を引きずります。

トホホですね。


まあ、兄弟宮にあるのでまだましですが。

みなさまの太陽はどこに輝いているのでしょうか?

また、その太陽に化忌が飛ぶ時に、何が起きるのでしょうか?


命宮化忌の照葉は、最近そんな化忌の影響力の研究に

嵌まっている今日この頃であります。


明日も元気にお会い致しましょう~♪
by sanrueru | 2012-07-20 06:30 | 紫微斗数雑話 | Trackback

(=^・^=)「旅猫」照葉桜子が色々な占術知識をご紹介・トリプルな月運・占断例研究・景色・自然・草花・神社仏閣の写真・全国への「旅猫」旅行記など。お楽しみに~!       


by sanrueru
カレンダー