人気ブログランキング | 話題のタグを見る

4月10日(水) 「桜子の健康ダイエット講座 その1」

4月10日(水) 「桜子の健康ダイエット講座 その1」_f0201297_12523412.jpg

              「八重桜が満開。綺麗~❤」


「桜子の健康ダイエット講座」

みなさま、おはようございます!

最近講座や鑑定などで遅くなり、

21時過ぎに夜ごはんを食べる事が多いです。

時間が無くて、大好きなぶらぶら撮影しながら散歩も、出来なくて…。

ちょっとウエイトが上がってしまいましたね。(笑)


そこで、新企画!「桜子の健康ダイエット講座」です。

実は、こう見えても小・中は、バトミントン部に所属し、

また私的には水泳が大好き❤な、少女時代を過ごしておりました。


そして、東海大学海洋学部では校舎の横がすぐ海だったので、

眠くなると教室を抜けだして、泳いでいた…。

(※三保の外海は、引きが強くて遊泳禁止!危険なので、

良い子の皆さんは真似しないように!)


また、大学の時はボディービル部のマネージャーもやっていましたので、

先輩方から、ダイエット&筋トレをたっぷり伝授されております。


当時、大学入学してややふくよかだった私は、その指導のもと8キロウエイトを

落としたのでありました。

でも、最近占術の世界におりますので、運動とはなかなかご縁が無く。

不健康な生活ですかね。


でも、占術家は健康第一。

体が資本でございます!

なので、体調管理は最重要課題ですね。


特に、命式身強の方々は、エネルギーを抜く生活を致しますと、

とても良い開運法となりますね。


前置きが長くなりましたが、

これから少しずつ、ブログにて

「桜子の健康ダイエット講座」開講致します。(笑)


まず、ダイエットの基本は、呼吸でございます。

呼吸は筋肉を使って運動する時に、効率よくエネルギーを消費してくれる

基本動作となります。


ハードな筋トレが出来ない方でも、正しい呼吸法を毎日繰り返すだけで、

カロリーの消費率が上がります。


まず、腹式呼吸10回1セット 胸式呼吸10回1セットと毎日やってみましょう~♪

腹式呼吸は下っぱらに、たくさん空気を入れますので、お腹の筋肉をたくさん使います。

吸うときは、お腹が膨れ、はく時はお腹が引っ込みます。


歌を歌う時の呼吸法でもありまして、深い呼吸をするため、

ちょっとあわてた時や、忙しくて自分のリズムがアップテンポな時等に有効です。

呼吸を続けているうちに、とても穏やかな気持ちやリズムをになってまいります。

瞑想の時にも、使いますね。

タロットをきる時など集中する時にも、私は使っています。


次に、胸式呼吸とは、運動をする時の呼吸法です。

お腹はへっ込ませながら、胸に空気を入れます。

運動している時は、お腹に力を入れないと体に力が入らない為、

この呼吸法を使います。

これは、戦闘準備の呼吸法ですかね。(笑)


これを1セット10回ずつやります。

そして、もうひとつ。

腹筋を鍛える筋トレを、自宅でやる場合。

私は腰が弱い為、普通の腹筋や足上げは腰や首に

負担をかけてしまいます。


なので、腰や首をいためない腹筋と腕の筋肉及び、

全身の運動をしたい時に有効な運動をご紹介します。


まず、腕立て伏せをするような格好で、床にうつぶせに横になります。

そして胸の前で肘と手のひらを合わせて、拝んでいるような格好をとり、

合わせた肘と、つま先だけで体をささえます。

この時にの腕は床と90度にします。

つま先や足の隙間もぴったりとくっつけます。

すると、1点で体を支える事になる為、全身がプルプルするくらい

腹筋に効きます。(笑)


わかったかな?

今度、絵にて図解致しますね。


この姿勢で、30秒ずつ3セットを致します。

これは慣れていないと、結構きつい運動です。

全身運動な為、30秒でも全身から汗が噴き出してきます。

これを、できれば朝起きてからすぐと、

夜の出来ればお風呂に入る前に致します。


呼吸法を2つ10回づつ1セット。

腕立て応用腹筋、30秒づつ3セット。

これを、お菓子をやめて毎日つづけると。

自然とウエイトが、すこしづつ落ちて行きます。


健康管理とダイエットに、ご興味がある方はぜひやってみて下さいね。


以上です。


次回の「桜子の健康ダイエット講座 その2」をお楽しみに~♪
by sanrueru | 2013-04-10 07:00 | Trackback

(=^・^=)「旅猫」照葉桜子が色々な占術知識をご紹介・トリプルな月運・占断例研究・景色・自然・草花・神社仏閣の写真・全国への「旅猫」旅行記など。お楽しみに~!       


by sanrueru
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31