人気ブログランキング | 話題のタグを見る

11月5日(火) 「四柱推命雑話」

11月5日(火) 「四柱推命雑話」_f0201297_23492244.jpg

「ススキと断崖~♪自然は、不思議な景色と空間をつくるね。」


「四柱推命雑話」

みなさま、今晩は!

早いですね。

いつの間にか、もう11月ですね。

でも、この暖かい気候?

もっと寒くてもいいのにね。

異常気象でございますね。


今日は、新宿に講座と鑑定に行ってまいりました。

四柱推命の学びはの道は、長く広く。

時々迷うことがある。


私は、始めのうちから中国伝来の、

八字を学ぶ環境があり、本当にありがたかったと思います。

というか、頭が数学系なので、通変星や十二運および神殺の

単語を覚えるような組み合わせの羅列が、

なかなか頭に入らなかったらしい。


月支を用神とする流派の四柱推命は私には難しかった。

逆に日干を中心とした、十干の性質。

十干と十二支の法則。

そして、命式の五行バランスと、

季節と日干の関係性。

臓干などは、数学の公式のようで覚えやすかった。


覚えやすかったと言っても、3年はキツイな~!

と思いながら干支の五行とにらめっこしていた。

現在でも、命式を見ていると一年経過するごとに

目が肥えてきていろいろな発見がある。


西洋占星術・紫微斗数など、

時間を使う命術はたくさんあるけれど、

四柱推命ほど人間の運勢の吉凶を、

良く表してくれる占術はないと思う。


八字の表す世界が、すべてその人を取り巻く現実の世界となる。

なので、八字に現れていない五行の象意は、

悲しいかな、現実にも表れない。


奥さんの星がない男性は、なかなか良い相性の女性とは

巡り合いにくいけれど、強い男性の星を持った、

日干身中の女性は、強く頼りがいのある男性に尽くして生きて行く。


今日見させていただいた、

仲の良い命式のご夫婦のお話を聞いていて、

環境は大変だけど、幸せなお二人だな。

とあたたかい気持ちになりました。


やはり喜ぶ神同士を持っているカップルは、

お互いを本当に大切にしていますね。


四柱推命は本当にシンプルな占いだけれど、

私は大好きな占いかな。

この古代の賢人の知恵をたくさんのみなさまに、

伝えていけたらうれしいな。

と思う今日この頃であります。


やんちゃな、白猫たちのいたずらをよけながら、

久しぶりのブログを書いています。(笑)


お願いだから、四柱推命の大事なファイルを

3匹で代わるがわる、かじるのはやめてね~!(=^・^=)


今日は、以上です。

明日も元気にお逢いいたしましょう~♪
by sanrueru | 2013-11-06 00:17 | 四柱推命雑話 | Trackback

(=^・^=)「旅猫」照葉桜子が色々な占術知識をご紹介・トリプルな月運・占断例研究・景色・自然・草花・神社仏閣の写真・全国への「旅猫」旅行記など。お楽しみに~!       


by sanrueru
カレンダー