人気ブログランキング | 話題のタグを見る

1月29日(水) 「西洋占星術雑話」

1月29日(水) 「西洋占星術雑話」_f0201297_0275144.jpg

「高速バス。行く時は、青空と白い波がとてもきれいでした。」


1月29日(水) 「西洋占星術雑話」_f0201297_1133859.jpg

「帰りは、夕日が悲しいほどに美しく、魂が海に飛んでいきそうになりました。(笑)」



みなさま、こんばんは!

昨日は、風が強かったですね。

高速バスから眺める海にも、白い波がたくさんみえておりました。

そんな、荒い海も好きかな。


昨日は、午前中東京にてタロット、

午後、海の見える地方出張と夜東京にて、

西洋占星術の個人授業に行ってきました。


高速バスから海を眺めながら、

2匹の可愛いネコちゃんの顔を見に行く「旅猫」を

毎月楽しみにしています。


今回は、キジトラちゃんと会えてうれしかったですね。

白いネコちゃんはお散歩中らしく、残念。

我が家の白猫以上にフワフワな、可愛い猫ちゃんです。(笑)


私は、こうしてふらふら「旅猫」しながら、

大好きな占術を教えたり、鑑定をしたりするのが、

やはり幸せかな~。

と思います。


「西洋占星術雑話」


今日は、西洋占星術雑話です。

私は、23歳のころ二代目潮しま先生に西洋占星術を師事し、

西洋占星術の基礎を学びました。

その後、実践派の女性の先生に鑑定としての、

西洋占星術の見方を伝授していただきました。


私は占いは「人をみるもの」という考え方があるので、

あまり、イメージ的なものは重要視していません。

言葉の意味や伝統的な解釈よりも、

その人のすべてを理解して

どうお伝えするかを考えるからです。

そして、人を深く見るのが好きかな。


それは、☀の♏=冥王星=8ハウスと、

☽とASCの♈=火星=1ハウスがきいているからでしょうか。(笑)

ハードで深い星がメインなので、何でも真剣勝負ですね。


また、あまり群れるんは好きではなくて、

一匹狼ですかね。

その辺は、命宮七殺&文昌化忌の影響かな。


今日の西洋占星術の質問で、

「命」でしかみられない相談内容と、

「卜」でしかみられない相談内容について

お話しいたしました。


このくわけが、意外に知られていないのです。

でも、実践で長く占いをされている占術家さんは、

だんだんに、体に染み込んでくる技術です。


お客様の、相談を整理し、「この方は何がみたいのかな?」

それを一番初めに見るのが大事ですかね。


それに失敗すると、鑑定がグダグダになる。(笑)

焦点がぼけてきたり、

何をお伝えしたのかお客様の頭に残らなかったり。


やはり、鑑定は「雲が晴れて、スッキリ!」として、

帰って頂けたら嬉しいですね。


ただ、なかなかそうもいかない場合も多いですね。

勉強としての占いではなく、実践としての占いを

お教えしていきたいと思っています。


知識は、誰にでも伝えられる。

でも、職人の技のコツは、日々バカみたいに真剣に

単調なことを繰り返し、会得したものにしかわからない技術。


なかなか、そんなぶっきらぼうでもよく当たる、

職人的な占い師さんが、最近少なくなったようで、

少し寂しい気がしますね。


私が、占の勉強を始めた頃は、

そんな方が多かったように思います。


そんな、頑固な技術追求型の占い師さんが

たくさん増える事を願い、いままで自分の中にためてきた、

占術技術、を真面目に楽しく教えて行きたいな~♪

と思う、今日この頃であります。


今日は、以上です。


明日も元気にお会いいたしましょう~♪
by sanrueru | 2014-01-29 00:34 | 西洋占星術雑話 | Trackback

(=^・^=)「旅猫」照葉桜子が色々な占術知識をご紹介・トリプルな月運・占断例研究・景色・自然・草花・神社仏閣の写真・全国への「旅猫」旅行記など。お楽しみに~!       


by sanrueru
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31