人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「西洋占星術雑話~夜中に目が覚めて~」


「西洋占星術雑話~夜中に目が覚めて~」_f0201297_04205413.jpg
「夜の水族館…アシカのループが水色に引かってきれいでした。」



「西洋占星術雑話~夜中に目が覚めて~」_f0201297_04222280.jpg

    「夜の水族館…カワウソ君たちも、ハンモックですやすやおやすみ~♪」



みんなさま、こんばんは!

あ、おはようございます。(笑)

朝3:50…

昨日はなんだか、

早くに寝てしまっため。


こんな時間に起きてしまった。
(・ω・)ノ

なので、ちょっと、

ブログでも書こうかと。(笑)


先ほどTwitterを見ていて、

森や草原をカッポする猫達と、

とリスと、ケーキを

焼いてtweetしている方がいて、

リスが可愛かった。


きっと、長野と軽井沢とかあっちの

自然の多い地方なのかもしれないね。

自然の中を飛び回る猫達を見ていて、

ちょっと、うらやましかったな。


うちの猫達は、外に出てはいけない、

家飼いだからね。

家の中を飛び回っておりますが…(笑)


今日は、久々の

「西洋占星術雑話」です。


家に閉じこもるとか、

家から出られないとかを、

ホロスコープのhouseに

例えると12houseになりますね。


12houseは閉ざされた部屋と言われ、

精神的な物事や、刑務所や外国などの、

隔離された空間を表します。

ルーラーは♆で、主サインは♓す。


私は12houseを考える時に、

いつも思い浮かぶ「易」があります。

「易」は東洋の物でもあるけれど、

西洋占星術のパーツと同じように

太古から受け継がれて来た、

陰陽のに例えられる

世界を捉える象徴となります。


昔、アレイスター・クロウリーの

「トートの書」を読んでいたら、

易の生命の木の図が後の方に、

載っていました。


12houseは閉ざされた、

精神の世界。

タロットでいうなれば、

月のザリガニ君がいる、

水の領域。


何が出てくるかわから無い霧の中。

その世界からの…

インスピレーションや

倒錯的な美的センスを、

上手く使えるのか。


霧の迷いの世界に、

飲み込まれてしまうかは、

そこに入る星と、そのアスペクト

によるような気がします。


先ほど言っていた、

思い浮かぶ「易」とは、

その12houseの深遠なる魅力に

引き寄せられ、

霧の世界の中に迷い込むほう。(笑)


12houseのネガティブな側面を、

よく顕していると言えます。


「屯の六三」…

六三  即鹿无虜。 惟入于林中。 君子機不如舎。 住吝。

象日  即鹿无虜。 以従禽他。 君子舎之住吝。 窮也。


「即鹿无虜。」の「虜」は、

山や森を監視する案内人のこと。


案内人もいないのに、

魅力的な獲物に魅き寄せられて、

夢中になって、

森のかなに迷い込むこと。


それは、12houseの

深い深遠なる森、

精神の世界は深く広い。

底なし沼ともいえますね。


一度迷い込むと、

普通の世界には

戻ってこられなくなる、

事もある…

怖いですね。(笑)


でも、黒い森には…

何が潜んでいるかわから無いから、

魅力的なのかもしれません。(笑)


故に、君子は

「機」=危険のきざしを

よみとったなら、

「往けば吝」

往くのをやめた方がよい。

それは、窮する羽目に

陥るからである。


六三は陽の位の陰の爻です。

位を得ていなくて、

応爻も陰と来ていて、

応じていない。

とても条件の悪い易。


小人は、目先に魅せられて、

そこに迷い込む

のかもしれませんが、

君子はそのようなことは

致しません。(笑)


西洋占星術の12個のhouse

の解釈は…


何でもそうなように、

ポジティブとネガティブな

面があります。


なるべくポジティブな面を、

生かして、ネガティブな面には、

触れないようにする。


それが、命を知って自分を

生かす方法なのではないでしょうか。


・・・。

とエラそうなことを

言っておりますが。


昨年の空亡年には、

文昌化忌が思いっきり元気に

炸裂し・・・。
<(_ _)>


文章事の「難」のしわ寄せが、

今年に発動しています。
<(_ _)>


ただ、文昌化忌意味を、

深く理解し「確認」の大切さを

痛感いたしました。


やっぱり、ブログくらいを、

優雅に書いている方が、

自分に合っているのかな。

とか、ちょっとへこみ。


まあ、環境と自然の

サイクルの意のままに。

自分の役割をこなす

のみですかね。(笑)


ただ、そのようになる命の

パズルにぴったりはまっている

人達と環境が見て取れて、

おかしくもあり。(笑)


やはり忌神運気が三本寄れば、

難しょうず。

ですよね~。

時間を使う命の占術は、

よくあたります~。


人生は、吉の面も、

凶の面も、なんだかユーモラスで

面白いですね。


今の自分に生まれて来られて

よかったな。


と思う、今日この頃です。(笑)


明日も元気に、

お会いいたしましょう~♪































by sanrueru | 2016-05-05 04:19 | 西洋占星術雑話 | Trackback

(=^・^=)「旅猫」照葉桜子が色々な占術知識をご紹介・トリプルな月運・占断例研究・景色・自然・草花・神社仏閣の写真・全国への「旅猫」旅行記など。お楽しみに~!       


by sanrueru
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31