人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「紫微斗数~雑曜の定義~」

「紫微斗数~雑曜の定義~」_f0201297_21261155.jpg
「ブルーランブラー開花✿ 青紫が素敵な…クライミングローズ❀」




みなさま、こんばんは!

今日も穏やかな晴れですね。

初夏の良い季節の週末、

いかがお過ごしでしょうか。


今日は、紫微斗数雑話です。

~雑曜~については、

星曜派(三合派)の初歩を学んだ後、

すぐに、中級から上級の飛星派を、

夢中で研究していました。


その為、

あまり細かい雑曜に興味がなくて、

細部まで深く研究しなかった

ところも、有りました。


少し自分の復習も兼ねて、

ブログを書きながら、

皆様とご一緒に、雑曜について、

象意とその作用について、

深く掘り下げていきたいと

思います。



今日は、「雑曜の定義」について

考えてみたいと思います。


紫微斗数の星の中には「雑曜」と

言われる星がたくさんあります。


紫微斗数を初めて学ぶ方は、

この雑曜によって、混乱しやすい、

ところがあります。


また、その存在により、

間違った解釈してしまうことも

多いです。


紫微斗数判断において、

一番大事なことは、

すべての命盤を推察する時に

十四主星に基づいて

占うことが基本となります。


雑曜は、ただ主星をサポートする事が

役割の星々となります。


その為、主星を差し置いて、

目立つことはありません。


そして判断に主星ほどの影響力も、

ないと言ってよいと思います。


雑曜をいれた、三十六以上の

星達を使えば紫微斗数の鑑定は、

その命盤をみて、お話しできることが、

多く広がるのかもしれません。


ただ、あくまでも「補佐」

という位置づけを忘れると、

判断のシャープさが失われる

危険性もあります。


しっかりと主星の動きを、

判断出来るようになったならば、

雑曜をいれて、その「原因」を、

細かく判断していくことも、

面白いかな。

とか思います。


いうなれば、

西洋占星術の10個の星の

基礎の意味を捉えた後、

小惑星や多くの感受点やポイントの

意味を勉強しておく、

のにています。


雑曜はその星系の流れによって、

つく場所が決まってきますので、

その原因の説明に雑曜を

使うことは有利と言えます。


雑曜の沢山の星の意味を

多く活用するのは、

星曜派(三合派)となります。


紫微斗数飛星派は、

雑曜は使わずその代わりに、

四化飛星を乱飛させます。

そのシャープな判断が売りと

なりますね。



今日は長くなりましたので、

「紫微斗数~雑曜の定義~」

ここまでと致します。


次回の紫微斗数雑話では、

「貫索」と「天月」

の凶雑曜のセットを、

考えていきたいと思います。


明日も元気にお会いいたしましょう♪









by sanrueru | 2016-05-14 22:19 | 紫微斗数雑話 | Trackback

(=^・^=)「旅猫」照葉桜子が色々な占術知識をご紹介・トリプルな月運・占断例研究・景色・自然・草花・神社仏閣の写真・全国への「旅猫」旅行記など。お楽しみに~!       


by sanrueru
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31