人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「四柱推命雑話」

「四柱推命雑話」_f0201297_09452956.jpg


みなさま、おはようございます!

朝からちょっと曇り空ですね。

いかがお過ごしでしょうか。


今日は「四柱推命雑話」です。

私が鑑定の中で、

運勢の推移や未来予測を

をする上でとても

頼りにしているのは、

四柱推命です。


それは、もし大地震が

来たとしましょうね。


PCも、電気も止まって、

懐中電灯だけで鑑定しろと

言われて、命式が正確に、

しかも早く出せるのは、

四柱推命です。


紫微斗数も手書きで、

出すことが可能ですが、


やや時間がかかります。

またホロスコープなどは、

やはり手書きで出せますが、

正確に出すにはとっても時間が

かかります。


ホロスコープも、

ハウスが少しずれていても

良いならば、

簡単に5分で大雑把に

できますが…


今の方はPCを使うため、

0‘01‘‘00でもずれていると、

これ違いますよ!

とか…。(笑)


昔はみんな手書きて、

大ざっぱにホロスコープを

出して神業のように

当てていたけどな。


では、PCがなくなったら、

どうするのだろう・・・。

と思います。(笑)


要はどんな状況でも、

人を見る事を真剣にする、

ことが大事なのでは

ないでしょうか。


その人にとって、一番大事な答を

出せる事が占術家の

使命なのではないかと私は思います。


きっと、大地震が来ても。

(※今年東京は
大丈夫と思いますが、
私のタロットリィデーングの
ホロスコープスプレッドや、
年運断易の官鬼占が
大丈夫だったから…。)

…私は懐中電灯を照らしながら、

命式を出しているのだろうな。


その時はもちろん、

紫微斗数の旧暦の暦と、

西洋占星術の天文暦と猫3匹を

リュックに入れて

天使2匹と母の手を引いて…

それを一番大切に

持って行くんだろうな。(笑)



という事で、今日は

四柱推命雑話です。(笑)


今年は丙申ですね。

「戌月生まれ」の「己」の私の命は、

調候だと、「甲・丙・癸」

が用神となります。


「丙」は本来、戌月己の用神の一つで、

しかも、秋深まる十月の末の

寒い晩秋の生まれなので、

火が強ければ、身を助け

「癸」の雨と一緒に、官の「甲」を育てます。


そして、更に一点の「壬」が命にあれば、

富貴の命にして才能を有します。


「丙」の年運は「己」の私の命にとっては、

運気上昇の良い運となる、

ハズなのですが。(笑)


私は月令を得た身強で、

土が強すぎる、

更に巨大な忌神の戊が隣にいます。


「戊」と「丙」の相性はあまりよく無く。

「丙」が「己」の畑を照らそうと思っても、

高い山が邪魔して、

太陽さえぎります。


また、「甲も丙も癸」も…ない私の命は、

「辛と壬」を用神とし、

食神の才能と正財二つで偏財的な、

財を味方に生きて行く

生まれとなります。


その時に、大事な「辛」と干合するのが、

「丙」です。


そして、仕事である「甲は己」と干合すると、

戌月なため、化して戊となり

財の争いを生みます。


なので、用神といえども、

「丙」と甲は私にとっては、

「丙」は吉凶混濁にて、

「甲」は逆に、ない方が良い位なのです。(笑)


なので、後半の8月まではちょっと

吉と凶の現象も、

大きくなるかもしれませんね。


申に入ると、たぶんだいぶ

楽になる予想です。

なので、それまでに印綬的な仕事は、

すべてこなしてしまわなくては

ならないため大変です。


春周りは、乙と丙と壬を味方に。

夏周りは、辛を捨て庚を用い、
     丙と乙と壬を味方に。

秋周りは、乙と丙を捨て、
      壬と金と味方に。

冬周りは、金・水強い土田の私に
とっては一番きつい運勢です。
この時期は土が凍り、
乙は全く生えず、
丙は土と水にと辛に
くっつかれて、犠牲となり
良いとこなしですね。(大運は)
もう過ぎたので大丈夫。
今は春、晩年は夏周りなので、
逆に水の年運は、
多財にならず身旺財旺となり、
稼ぎ時と言えるでしょう。


水は私にとっては恵の川。

「癸」ぐらいでは、この膨大な山と畑を

潤すことは出来ないので、

金の水脈をしたにもつ時支の

「壬申」はとてもありがたい干支です。

この時間に生まれて良かったな。



四柱推命は、本当にその方の

現在の運勢をよく顕しています。


忌神がまわる時は、

人は悪い癖が出ます。
(´・ω・`)


本人は頭が回っていないので、
( ̄ー ̄)

変なことをしているのに気がつきません。


逆に喜神の時は、頭が冴えわたり、
(^O^)/

良い発想が浮かび、行動も冷静です。


忌神の運の方は、あまり暴走せず、
"(-""-)"
喜神の運の方に助けていただきましょう。
(*‘∀‘)

忌神が回りだすとおかしい
((+_+))

思考になりますので、

なるべく冷静な方の意見をきき、
( `ー´)ノ

その意見に従うと、開運致します。


身強の方で忌神が回る方は、

暴走して無駄に財を

剋したり(暴飲暴食や浪費)
(*´Д`)

食神に抜く(舌下事件など)
( ̄ー ̄)

しない方が無難で、

するのでしたら、

官に剋されてエネルギーを

抜く方が良いですね。


イライラしたら、
(-_-メ)

食神や傷官を使うのではなくて。

黙々と走る・歩く・泳ぐ、

淡々と寡黙に仕事をする。


食べるバランスを考える。

食べ過ぎると、

エネルギーを体に溜め為すので、

少なめにバランスよく食べて、

エネルギーを抜く。


身弱の忌神が回りエネルギーが

無くなる方は、栄養のあるものを食べる。

食神・傷官にエネルギ-を抜かれ、

やはり(舌下・集中力にかけふらふらするなど)
(*´Д`)

は良くありません。


目上や組織、友人を大切にし、
<(_ _)>

意見を聞きそのアドバイスを、

ふらふらしないで、実行する事。
((+_+))

そうすると、身弱の方は
('◇')ゞ

落ち着いてくる方が多いです。


一番悪いのは…

忌神で自分が苦しくて、

もがくあまりに…

周りへの感謝や謙虚な態度が
(-_-メ)

無くなってしまう事。
(-ω-)/


ただ、誰しも忌神が回るっと、

そうなりがちなので、

私も人の事は言えませんが・・・。
(・ω・)ノ


ただ、「自分は周りによって、

生かされている。」という、

謙虚な心を忘れないように

したいですね。


逆に、喜神が回りだした方は、
(^◇^)

今までの忌神で、喜神の運の方に、
<(_ _)>

助けてもらっていた方は、
(*‘∀‘)

今度は自分が忌神の方を助けましょう。
(*´▽`*)

それは自分身を犠牲にしても、
(>_<)❀

やり遂げなければいけませんね。(笑)
( `ー´)ノ


今日は、「四柱推命雑話」

以上です✩


明日も元気にお会いいたしましょう♪








by sanrueru | 2016-05-20 10:48 | 四柱推命雑話 | Trackback

(=^・^=)「旅猫」照葉桜子が色々な占術知識をご紹介・トリプルな月運・占断例研究・景色・自然・草花・神社仏閣の写真・全国への「旅猫」旅行記など。お楽しみに~!       


by sanrueru
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31