人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「西洋占星術雑話~誕生日の一年の誓い~」

「西洋占星術雑話~誕生日の一年の誓い~」_f0201297_20443464.jpg


みなさま、こんばんは!

久々のブログです。

だんだん、暖かいセータと、

ロングブーツが恋しくなる季節ですね!

みなさま、いかがお過ごしでしょうか。


今日は、「西洋占星術雑話」です。

一年の運勢を見る時、

四柱推命では、日干から見た年の

干支が喜神か、忌神か。

そして、年の干支からでる通変星が、

日干においてどのような、働きをする

星に当たるのか。

などで、一年の吉凶が判断できます。

もちろん、それは大運とのタイアップで

細かく判断していきます。

そして、一年の切り替えは、2月4日の

年の節入りとなります。


紫微斗数の一年の切り替えは、

旧暦の1月1日となります。

紫微斗数の年の運を見る技法は、

紫微斗数飛星派は、太歳を用い、

紫微斗数三合派は、小限を使います。

太歳はその年の十二支を、命盤の中から探し、

その宮を太歳命宮と置いてその対面、

三合宮の状態を推察していきます。


そして・・・

今日のお題の「西洋占星術」における、

年運は、私は太陽回帰図を20代の頃から、

細かく研究していて来ました。


東洋占を学んでからは、

四柱推命・紫微斗数の年運と、

並べて年運を判断していくと、

ほぼこの三つの占術では多少の、

ずれや見える角度の違いは

あるけれど、立体的な人を、

上からと下からと横からの

違う角度から見ているように、

だいたい似たような答えを、

導き出しているように思います。


誕生日から、太陽回帰図は

1年の運の切り替えがあります。

本日、10月31日は偶然!

照葉の誕生日なので。(笑)

西洋占星術では、一年の切り替えの、

時となります。


10月から照葉桜子の

太陽回帰図の太陽は、10ハウスへ

上がり、現実面の立場の向上を目指す

部屋に移ります。


10ハウスは「独立の部屋」という名前が

ついていて、自分の力で何事も、

成し遂げて行くこと。

または自分の未熟な

課題を修正し「完成」させる

配置となります。


10代から学んでいた、

西洋占星術にやや現実面の限界を感じ、

東洋の占術を志したのが、

35歳の時、東洋的な吉凶の激しい、

占いを学ぶことにより、

私の西洋占星術的な視点も、

精神論から、現実的な目線へと変化を

遂げました。


まだまだ、とても勉強不足なところを、

10ハウスの太陽の運勢でカバーし、

色々な方のご協力を得ながら、

一つの大きな卵を、

今年10月よりあたため、

て行きたいと思っています。


そしておそらく、

来年から再来年のはじめくらいには、

かわいい雛を生み出したい!


…と思っています。


といっても、きっととても現実的で

かわいくない鳥になると思いますが、

みなさまが現実の世界を飛んでいく時に、

用いたならばとても重要な働きを、

してくれるのではないかなと思います。


また、その前にもう一つの、

素敵な金の卵を、二人で温めなくては、

ならない作業が多分、10月から来年の4月

あたりまで続きそうです。

おそらく、この金の卵は来年、

孵化すると思われます。


それは、私のもともとの太陽のある

7ハウス的な仕事となり私の課題を

表してくれています。


7ハウスは、自分を前に出さず、

相手が動きやすいように支えて、

相手の自然体の魅力や才能を引き出すのが、

役割となります。


7ハウスにある金星と水星が11ハウス

の火星から90度となるため、

以外に、お相手に合わせて待つことが、

下手なところがあり、口出しをしたり、

変な動きをしてしまい

自然なリズムを乱してしまう

凶作用が出やすいので自分でも、

いつも反省しながら、

気を付けているところであります。


9年前に、7ハウスの課題を放り出して、

自分のやりたい夢をかなえる、

11ハウスの火星を選択いたしました。


そのような、今まで成し遂げられなかった、

2ハウスの土星の課題や、

または、途中で放棄してしまった、

7ハウスの課題を、10月からの

10ハウスの「独立の部屋」のステージにて、

色々な才能か溢れる方々との

共同のお仕事を通して、

クリアしていきたいと思っています。


この二つの卵が、無事孵化するように、

全力を尽くしていきたいと思っています。


「誕生日の一年の誓い」(笑)


こうやって、ブログで誓っておくと、

自分でも逃げられなくなるので、

頑張れるような気がいたします。(笑)


いつも、いつも、めいっぱい

今の自分を許容オーバーさせて、

生きて行くと・・・

今までには及びもつかなかった、

自分に変化できるような気が致します。

「できるかな?」

「ダメかな?」

ではなくて、

「必ずクリアする!」

という思いが、自分を向上させるのでは

ないかと気づく・・・

今日この頃であります。



本日のブログ以上です。

明日も元気にお会いいたしましょう!


by sanrueru | 2017-10-31 17:30 | Trackback

(=^・^=)「旅猫」照葉桜子が色々な占術知識をご紹介・トリプルな月運・占断例研究・景色・自然・草花・神社仏閣の写真・全国への「旅猫」旅行記など。お楽しみに~!       


by sanrueru
カレンダー