人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2010年3月3日(水) ☀照のブログ 「ひな祭り」

①☀照のブログ 「ひな祭り」

今日は、ひな祭り3月3日です。
小さい頃、母が手作りした木目込み人形のかわいらしい
雛人形を飾るのががとても楽しみでした。

よく、雛人形を出し忘れたり、しまい忘れたりすると
「お嫁にいけないよ。」と怒られましたね。

雛祭りの由来は、3月上旬の巳の日を季節の変わり目とし、邪気を払うお祭り
からきているそうです。水で心身を清めるという事から、杯を川に流す習慣が生まれ
そこから、流し雛などの儀式がおこなわれるようになったと言われています。

そういえば、毎年3月になると占いのお客さまも増えますね。
やや心身のバランスを崩し、迷いの生じやすい時期なのかもしれません。

春は、良いものと悪いものが動き出す時期なのかもしれません。
周りの色々な変動に振り回される事無くしっかりと地に足をつけて、
生きて行きたいものですね。



2010年3月3日(水) ☀照のブログ 「ひな祭り」_f0201297_2223927.jpg

子供の顔ぐらに大きな、椿の花の咲く木を見つけました。

幹も太くてとても良い、エネルギーを感じました。
by sanrueru | 2010-03-03 11:51 | Trackback

(=^・^=)「旅猫」照葉桜子が色々な占術知識をご紹介・トリプルな月運・占断例研究・景色・自然・草花・神社仏閣の写真・全国への「旅猫」旅行記など。お楽しみに~!       


by sanrueru
カレンダー