4月26日(火) ☀「九星&周易日記」No.1 ~印象的象意から何かを学ぶ~
2011年 04月 26日

「九星&周易日記」No.1 ~印象的象意から、何かを学ぶ~
先日、「気学の月運」についてのご質問がありました。
「九紫と一白の運勢が良くあたっていたけれど、どう読み取っているのか?」
「自分は、気学を何年か習っているけれど、なかなか実用的に使えません。」
と、言うものでした。
そうですね、確かに気学の九星や宮の象意は、たくさんあるので、
どれを取ってどれを捨てて、判断基準にするのかはとても経験や
感覚的な技術のいる作業となります。
なので、たくさん盤を出したり、人を見て行かないと技術と経験的感覚が
積まれていかないという事もございます。
でも、なかなか占いをお仕事としている生徒さんばかりではないので
他に仕事を持っている方に、「たくさん人を見て下さいね。」
と、お伝えしても難しい事もあります。
その為の練習方法として、
「一日の印象的な出来事を、九星の象意に置き換えて日記を書く勉強」
と言うのはどうでしょう。
また、九星は周易との繋がりがとても深いと言えます。
今、私も周易を習っておりまして、その象意を覚えるのに
ちょっと、活用してみようかなと。
また、その一日の印象的な象意を使って、易を立ててみてはどうかなと。
そしてそれが自分への、何らかの啓示であるとし、
今後の生き方への指標としたいと思います。
生きていて、見るもの聞くのも全てが何らかの
自分へのメッセージの様な気がするんですね。
それを、道具を使って意図的に見て行くのが、卜占という占術です。
本当は、自分の事は自分が良い状態でいれば、
道具を使わなくてもわかる気がする時があります。
それは占いを信じていない人が、自分の直感を信じて行動するのと同じです。
と、前置きが長くなってしまいましたが、今から
「4月26日の九星&周易日記」NO.1 始まります。
あくまでも、照葉は気学も周易も勉強中の身ですので、
専門家の諸先生方は、新参者の戯言と笑い飛ばして下さいね。
また、気学や周易を学び出したばかりの生徒さん達は、
象意を覚える勉強方法として活用してみて下さいね。
「4月26日の九星&周易日記」NO.1
今日朝、近所の神社にお参りに行って石段を5~6段上がった時!
たぶん「青大将」と名がつく、長く太いものに出くわした。
とっても大きかった!
久しぶりの、珍獣との対面で、心臓バクバク。。。
蛇さんは逃げていったので、階段を最後まで登り切り
お参りをすませてから、ちょっと怖いもの見たさで、
ぐるっと回ってまた蛇さんのところへ。
神さまと、きっと神様の使いかもしれない蛇さんに、
「お勉強のためなので、ごめんなさい。」と、心の中で呟いて
写真をぱちり。
ヘビさんが苦手な方はごめんなさいね。

この、一日のうちで、一番印象的な事を気学と易の
象意になおしてしてみたいと思います。
まず、蛇は気学では何の象意になるだろう?
そう、四緑(巽宮)と巽。長いものだからでしょうか。
それを、内卦(下卦)と致します。
※ヘビが自分に近かったので内卦と致しました。
―――
―――
― ―
巽
そして、上は山と神社。
う~ん。
外卦を山=八白or 艮 とするべきか、神社=六白or 乾 とするべきか。。。
山の階段登ったのが、きつかった印象が残っているので、艮と致します。
―――
― ―
― ―
艮
それを組み合わせると。
―――
― ―
― ―
―――
――― ・ 蛇 ☠
― ―
山風蠱
そして、爻を山に例えると、青大将君はだいたい2爻のあたりにいたので、
山風蠱の2爻と致しました。
これが、私への何らこの啓示としてとらえます。
易には占的と言う大事なもを、初めに定めなくてはいけないのですが
これは自由な連想ゲームとしますので、
この卦辞・爻辞から今自分が連想できる自分の中の占的(悩み事)を探して、
それに当てはめていきます。
「う~ん。」
そうそう、色々思い浮かぶ節はありますが、
5月に広告を出す事になっていて、「こんな感じに。」
と、ワードアートでパステル系に作り、メールで送ったのですが。
とっても、「桜子婆さんの、ひなびた婆占い。。。」の様な構図に。。。
(もし営業さん見ていたら、ごめんなさにね。怒らないでね。)
今日、これからその事について、どうお伝えしようかと迷っている所でした。
山風蠱の卦辞に、
「蠱。元亨。利渉大川。先甲三日。後甲三日。」
とあります。
卦辞・爻辞を見ていて、
「壊れたものを、再生するために進んでよし。」
「上下の意見の相違がある。」
新期の提案は、「穏やかに。穏やかに。」と。
きっと考えて下さった方も、一生懸命やってくれたのかもしれない。。。
お金もちょっぴり値切ってしまったし。。。
もっと謙虚に、責めてはいけない。
と、この様に別にはずしてもかまわないので、
楽しく日記をつけられると、勉強になると思います。
自分の印象的な出来事から出てきた気学や周易の象意は、
きっと心の中に、うれしかったり・びっくりしたり・悔しかった・ホロ苦かったりする
思い出としてたくさん、たくさん、皆様の胸に刻まれていく事でしょう。
そうすると、嫌でも記憶に残ります。
若い頃、タロットの象意を覚える時にも使っていたかな。
ちなみに、蛇はタロットでは、「デス=変容」と「デビル=とらわれ」の象意です。
「腐敗(デビル)した物事にピリオドを打ち、
まったく新しい世界(デス=切り替え)に飛び立とう!」
なーんて、メッセージにも受け取れます。
と言う事で、好き勝手に呟いておりますが、
愛読して下さる皆様に、ご無礼がありましたらすみませぬ。
(爬虫類系の写真など。)
シャレで、許してやって下さいませ。
今後も何か印象的な出来事がありましたら、
「九星&周易日記」 ~印象的象意から、何かを学ぶ~ NO.2
をお楽しみに~♪
以上。
また明日も、元気でお会い致しましょう!
