人気ブログランキング | 話題のタグを見る

6月12日(日) 「京都・大坂出張記 第2回」 

6月12日(日)   「京都・大坂出張記 第2回」 _f0201297_1125743.jpg



「京都・大坂出張記 第2回」 

23:14帰宅なうです。

6月11日(土)の朝早く「新横浜」を出発し、個人教授と

合コンイベント鑑定のお仕事で近畿に行って参りました。

今回は、二日間丸々使えた為、ゆったりとした旅行となりました。

6月の土日も、雨模様の関西行きとなりました。(泣)


6月12日(日)   「京都・大坂出張記 第2回」 _f0201297_1572913.jpg



でも、着く頃には新幹線の窓から雨上がりのもやが美しく見え、

「苔の生えた、京都の古寺がとても美しいだろうな。」

と、思いました。

仕事の合間を見つけて、行きたかった神社や仏閣に行って参りました。

今回行ったのは、上京区の堀川通りにあります「晴明神社」デス。


6月12日(日)   「京都・大坂出張記 第2回」 _f0201297_103751.jpg



私は初めて行ったのですが、可愛い式神君の像や桔梗の花がたくさん植えたあったりと、

美しく、素朴な神社でした。

当時の、晴明公の住まい兼、暦や天文学・占術や神道の

研究所で有った場所と言われています。


6月12日(日)   「京都・大坂出張記 第2回」 _f0201297_1034754.jpg



桔梗の花が咲いていなかったのが残念。。。

うちの庭の桔梗の方が、早咲きでしたね。(笑)


桔梗と言えば。。。

照葉の家紋は桔梗紋なのです。

6月12日(日)   「京都・大坂出張記 第2回」 _f0201297_161540.jpg


家紋には、色々な植物や動物などの文様が使われておりますが、

「桔」は、木に吉と書くので縁起が良いそうです。

色々な意味があるので、ご自分の家紋の意味を調べてみると、

面白いかもしれませんね。


安倍晴明の社紋も、桔梗紋。

「晴明桔梗」と言われています。


6月12日(日)   「京都・大坂出張記 第2回」 _f0201297_181017.jpg



実は、この紋章は、西洋でいうPentagram=五芒星の事ですね。

世界中で、魔術の記号・護符・逆さまにしてデビルズスター(悪魔の象徴)として、

使われていますよね。

また、五芒星は黄金比の文様と言われています。

黄金比とは、形がとても美しく見える長さの比の事(難しい式があるのです・・・)で、

ハガキの縦と横がその比に当たるそうです。

その為、五芒星はバランスが良く、護符の意味も兼ね、

安倍晴明の使った印は、「晴明九字(せいめいくじ)」

とか、「晴明判」などと言われたいたそうです。。。

お話が、だいぶそれてしまいましたね。(笑)


そう、そう、「晴明神社」を出て少し時間があったので、堀川通りを南京都方面へ

ぶらぶら歩いておりますと。

面白そうなお店を、発見!

「まゆ・・・」と、「シンデレラの、糸車・・・」

6月12日(日)   「京都・大坂出張記 第2回」 _f0201297_955862.jpg



・・・などが、お店の前に置いてありました。

「雑貨屋さんかな。」

と思い、入ってみると。。。

6月12日(日)   「京都・大坂出張記 第2回」 _f0201297_123319.jpg


地球にやさしい、使い心地の良い手織りの織物を使ったバッグや、

ネクタイの絹布を利用した名刺入れなど、美しくプリティーな小物がいっぱい。

シルクを使っているので、手触りもすごく良いのです。

私は、「千鳥格子」のニットを愛用しているので、

おそろいの柄の、名刺入れを買ってみました。

6月12日(日)   「京都・大坂出張記 第2回」 _f0201297_1333166.jpg


幅が、広くて皆様から頂いたお名刺がたっぷり入りそうです~♪


6月12日(日)   「京都・大坂出張記 第2回」 _f0201297_1343444.jpg


もともとは、ネクタイのお店だったそうで、いまはエコ商品を沢山取り扱っている

可愛いお店に大変身したそうです。

お店の奥さまは、とても品が良くお綺麗な方で、丁寧にご説明して下さいました。

「素敵なので、ブログでご紹介させて頂いていいですか。」

と、聞いてみますと、「いいですよ❤」 「写真、どことってもいいですよ。」

と喜んで頂けて、とてもうれしかったです。

お言葉に甘えて…❤

6月12日(日)   「京都・大坂出張記 第2回」 _f0201297_1394533.jpg


お店のお名前は、工房ショップ 「ペンステモン」です。

場所は、晴明神社の通りで、少し京都よりとなります。

場所:京都市上京区堀川通り一条上がる晴明町811

お電話:075-417-3377

皆さん、ぜひ京都に寄った時は覗いてみて下さいね。


以上。

次回7月、第3回 京都・大坂出張記をお楽しみに~♪

明日も、元気にお会い致しましょう。
by sanrueru | 2011-06-12 23:46 | Trackback

(=^・^=)「旅猫」照葉桜子が色々な占術知識をご紹介・トリプルな月運・占断例研究・景色・自然・草花・神社仏閣の写真・全国への「旅猫」旅行記など。お楽しみに~!       


by sanrueru
カレンダー