人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2月1日(土) 「旧暦の正月の決意」

2月1日(土) 「旧暦の正月の決意」_f0201297_2434065.jpg



「旧暦の正月の決意」


みなさま、こんばんは!

昨日は、旧暦の1月1日でしたね。

紫微斗数盤が、次の年に変わりました。

いかがお過ごしでしょうか。


今年は、大限命宮と太歳命宮と小限命宮が、

重なり官禄宮に入る年となります。

大限&太歳の化忌がダブルで右横に居座るため、

早速、隣で猛威をふるってくれていますね~。

紫微斗数はよく当たるな☆と、思います。(笑)


ただ、救いは遠くの遷移・奴僕・官禄・田宅がよいことかな。

遠くの授業のお仕事や、家での鑑定業務は、

自分に力をくれそうですね。


やはり、官禄と遷移がよいので、

男だったら、地方巡業の旅に、

寝袋とバイクで腕試しに行ってみたいな~。

などと妄想中の、今日この頃です。(笑)


昨日は鑑定と、夜は飛星派の研究講座の

補佐に行ってきました。

生徒様方は、とても熱心でよく勉強していらっしゃいますね。

生徒さんの「笑顔」の為に、いかなる「障害」が来ようとも。

高いレベルの占術を、社会に発信、守り伝えて行きたい。

という思いは、年が変わった今日も、

これからも変わらなく続いて行くことでしょう。


断易の古典で、唐の末期から

宋のはじめに書かれたという書物があります。

名前は、「火珠林」


この名前の由来は、

珠=貴重なもの=占術の智慧

林=世界

火=燃え広げる


「卜占の学問の世界に光をあて、伝え広げること」


この言葉の意味を「火珠林」の中に見つけた時、

たくさんの人達によって受け継がれてきた、

大切な玉である、占の智慧を。

受け継ぎ、燃やし、社会に広げる

一人になれたらいいな。と思った。

未熟だけれど一生の役目にして行きたいと、

決意を持つきっかけとなり、

自分に深い影響を与えてくれた本でした。


その為に、今までたくさんの

犠牲や障害があったかな。

それはそれは、簡単ではなかったです。(笑)


でも、何とか乗り越えて生きてきた。

迷いやすくて、行ったり来たりするかもしれない。

でも、やはり生きる目的は最後まで

貫いていきたいと思います。

それが、「生まれてきた意味」だから。


なので、お隣の化忌なんかに

負けていられませんね。(笑)

目的は一つ。

後は、小さいこと。(笑)


今日の授業を見ていて、

目を輝かせて、知識を吸収されていく生徒さんたちの

「笑顔」をずっと守っていきたいと思いました。


今日は、以上です。


明日も元気にお会いいたしましょ~♪
by sanrueru | 2014-02-01 02:37 | 日々の日記 | Trackback

(=^・^=)「旅猫」照葉桜子が色々な占術知識をご紹介・トリプルな月運・占断例研究・景色・自然・草花・神社仏閣の写真・全国への「旅猫」旅行記など。お楽しみに~!       


by sanrueru
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31