11月14日(土)「人生と庭の秋…」
2015年 11月 14日
「人生と庭の秋…」
みなさま、こんにちは。
今日は雨ですね。
寒いけど、放りっぱなしのお庭の草花が、
深まる秋の色と香りを運んで来てくれます。
今日は久々のブログで…
のんびりと「人生と庭の秋…」を
見て行きたいと思います。

皇帝ダリアが風と雨でしなだれて、花桃の木によりかかっている。
人生には、やはりときどき弱った時は寄りかからせてくれる物や、人が必要なのかもしれないと…。(笑)ハードな旺木の十年大運に入り、思うのでした。旺土は、エネルギーを抜かれおとなしくなるからそれも良いのかもしれませんね。

冬に元気に咲く、紫のかわいい花が庭に咲きだしました。シーズンを迎えると白からピンク・紫と色とりどりの絨毯のように、沢山美しく咲きます。1度植えると、夏に弱って葉や花は消えても冬になって根が残っていて、そこからすくすくと生えてきます。生命力の強い花ですね。この家を建てた、15年前くらいに植えた花です。
人生で出会える方々とも、そんな風に枯れることなく細く長く、お爺さんお婆さんになっても、仲良く年輪を刻みながらずっと関わりが持てたらうれしいですね。


色々な物事は、表面だけではなく裏の成り立ちが大切だと思います。人生も後半に差し掛かり、目の前の雑事に追われる(振り回されるともいう…笑)だけでなく。しっかりと長いスパンで、自分の適性に合った過ごし方を考えたりしています。それには、四柱推命と西洋占星術の星々がたくさんのヒントをくれています。

一度しかない人生。後悔しないように自分らしく無理をせず、その適性や才能を生かして、穏やかに生きて行けたらなと、最近思います。♃の年齢域は、収穫のポジション。自分が積んできたものにより、社会からの恩恵や育ててきたもが大きく育ち、美味しそうな赤い実がなる、そんな楽しみな時期でもありますし、今までキリギリスのように人任せで怠けていた方には、逆に良いものを失って慌てだす時期となります。

また、ずっと♂の年齢域に冬眠していた方は、ここが最後の才能開花のがんばりどころとなりますね。木星の年齢域は余裕を持って自分の人生を見つめるためにぴったりの時期と言えますね。
ヒイラギの木を薔薇と一緒に植えてしまったため、栄養がよすぎで今年も大きなたくさんの実がなりました。(笑)今年もまた、ヒヨドリさんやキジバト、時折きれいな水色の尾の長いオナガも、お仲間をつれて食べに来てくれるかな。
今日は、ちょっとゆっくりできたかな。平日がハードな分、土日は自分の事や家族の事をゆっくりしたいですね。今日は午前中、クローゼットの整理や前からしたかった縫い物・庭の写真などが撮れて、良かったです。
さて、夕方からお仕事なのでそろそろ用意して出かけますかね。
今日は以上です。
明日も元気にお会いいたしましょう~♪
