人気ブログランキング | 話題のタグを見る

1月3日(日)「好きなタロットカード☆」

1月3日(日)「好きなタロットカード☆」_f0201297_20085541.jpg


みなさま、こんばんは!

お正月休みの3日、

いかがお過ごしでしょうか。


私は、すでに外に出たくて、

うずうずしています。

昨日も出かけたのですがね。(笑)


前は、ボーと本を、

読むのが好きだったのだけど、

今は、動くのが、

好きになってしまいましたね。


本は好きなのですが、

今は調べ物をする時に読むかな。


1から10まで読むのがちょっと苦手…

ただ海外の本は、すべての内容が

知りたくて欲張って、

全部読んでみたいかな。


今は本からの知識吸収をするよりも、

いろいろな知識を持っている人に会って、

話しをし、情報交換するのが楽しい。


よく生徒さんに、先生のブログは、

一緒に話をしているようで、

面白いですね。

と言われます。(笑)


そうかもしれないですね。


今日のお題は、

「好きなタロットカード」です。


最近好きというか…

よく出るカードが、

「THE SUN」と、「SIX of CUPS」です。


THE SUNは、一番初めに出てくる

イメージは、民衆・人気・魅力かな。


私はタロットのイメージを限定して

生徒さんに教えたりは、

あまりしていなく。


私はこんなイメージだけど、

あなたのイメージはどんなかな?


というところから授業に入ります。

プリント資料を使う授業ですが、

たくさんの単語を、ひけるように。


その中から、占ったことにぴったりな、

言葉を拾い上げて使っていただけると

いいなと。

お教えしています。


文化としてのタロットの知識と、

占いの道具としてのタロット判断は、

少し違うような気がいたします。


易に、解釈易と判断易があるように、

タロットも同じなのではないかな。


長い年月をかけて、

古の英知を絵に閉じ込めて、

大切に残してきた人達に、

守られてタロットは、

現代に存在している。


ただ、私は占い道具としての、

タロットに興味が深い。


文化的・芸術的な

タロット解釈ではなく、

未来予測などの、

実践的なリーデングタロットの世界。


ただ、タロットの絵と色は、

大好きで。


昔、東洋書院さんでタロット講座を

させていただいていた時に、

タロット78枚フルデッキをすべて、

机を二つ並べて広げて、

展示していました。


その時は、

そのタロットについている説明書を

翻訳し、そのタロットが作者によって

どんな思いで作られたのかを、

解説していました。


11houseの年齢域の頃かな。

とても楽しい講座でしたね。


今は…

大人数の集団講座の活動に於いては、

そんな楽しい授業を、

いろいろな才能ある方に、

学びながらしていただき。


生徒さんにも楽しんで、

知識を吸収していただくという、

裏方の仕事に徹したいかな。


それも、本物の占術を、

広めていくという、

11houseの年齢域で持った、

夢・希望の一つですし、

またその方が、

大きな仕事ができそうなのです。


今の年齢域は、8houseの♃なので。

それこそ…


私から見ればですが…

「THE SUN」と「SIX of CUPS」

とか…

「JUDGEMENT」

の世界です。


8houseはカリスマ性・魅力・

放出するエネルギー(入れる)

深く近しい人間関係…

自分のルーツ。

そして精神的、知識的、財的な、

継承を示します。


ちなみに、

受信するエネルギー(受け取る)

12houseですね。


11houseの年齢域で、

夢・希望を実現し、

自分の適性や才能と、

その限界を知ることを通して、

新しい自分を発見した。


自分と他人の才能を、

無理なく最大に生かす方法に

少し、近づいたように思います。


ホロスコープは不思議で、

すべての自分の元が、

そこに詰まっていて、

とても分かりやすく、

解説されていると思います。


生きる年輪と共に、

ホロスコープが解き明かされて、

どんどんと興味が湧いてくる、

今日この頃ですね。


以上です。

明日も元気に、

お会いいたしましょう~♪


















by sanrueru | 2016-01-03 20:24 | タロット 解釈 | Trackback

(=^・^=)「旅猫」照葉桜子が色々な占術知識をご紹介・トリプルな月運・占断例研究・景色・自然・草花・神社仏閣の写真・全国への「旅猫」旅行記など。お楽しみに~!       


by sanrueru
カレンダー