人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「四柱推命雑話」

「四柱推命雑話」_f0201297_19500427.jpg
            「アマリリスが、今年もたくさんさきました❀」



みなさま、こんばんは!

今日は暑かったですね。

いかがお過ごしでしょうか。


今日は久々に、家族と車で

自然の中にお出かけでした。


日焼けしたかな。☀

ちょっと疲れて、

夕方寝てしまいました。(笑)


今日は「四柱推命雑話」です。

四柱推命は十干の性質と、

生まれた季節及び、

命式中の五行のバランスで、

人の一生を見て行く占術です。


十干の性質と調候に於ける用神が、

命式中にあり、

命と大運のバランスがよい方は、

貴命と言われ、

自分の周りに助けがあり、

才能も豊となり、

性質の強弱が少なく、

人生自体も、とても、

バランスの良い生まれとなります。


逆に、命のバランスの偏りが多く、

また調候用神も命にない方は、

やや大運でまわっても、

上手く使えないパターンに

なりがちです。


その場合は、自分の命を

熟知し、忌神の難をさけ、

喜神の吉を広げ、

人や物事の中にその、

現象を見てとって、

自分に有用なものを残し、

無用にありすぎる物を減らします。


そのようにすると、

人生的にもバランスが、

取れてくると言えます。


本当に命を見ていて、

高命だな。

と思う方は、命式中の

特に日干の近くの天干に、

用神が寄り添うように1~3つあって

その干も強く状態がよく、

日干を豊かに援助しています。


もし、第1~3までの用神が

ない場合でも、日干の状態を

援助するの干が横い在れば、

人生上でもその干は、

とても良い動きを致します。


また、逆に命式中の忌干は、

人生上でも、悪い働きや、

現象として出る為、

扱いが難しいと言えます。


その場合は、その干が

日干に悪影響を与えないような

スタイルで人生のバランスを

取るようにするとよいです。


ただ、用神であっても、

命式の中に

その干を入れた時に、

用神が弱くつぶれてしまう

様ですと。


用神無力となり、

せっかくのチャンスを逃します。

ただ、それも命の通りに出ているので

四柱推命は面白いです。


逆に命が余り良好でない場合は、

そこそこのラインで、

バランスを取ると

生きやすくなります。


そこを考えないで、

突き抜けすぎると、

後で違った支障が出てきます


命式中で、ゆるぎない吉作用の

用神やそれに準ずる干を

どう使うかが、四柱推命では、

一番重要とするところでしょう。


今日は以上です。

明日も元気にお会いいたしましょう~♪





by sanrueru | 2016-06-05 20:02 | 四柱推命雑話 | Trackback

(=^・^=)「旅猫」照葉桜子が色々な占術知識をご紹介・トリプルな月運・占断例研究・景色・自然・草花・神社仏閣の写真・全国への「旅猫」旅行記など。お楽しみに~!       


by sanrueru
カレンダー