人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「占術雑話」

「占術雑話」_f0201297_01030198.jpg


みなさま、こんばんは!

今日も暑かったですね。


でも、照葉の家は、

崖の上で下に小さいけれど、

川が流れているて、

横は鬱蒼とした森なので、

夜は凄く涼しいです。


今日は、やっとホッとして、

PCの前に座れています。

7月末より、暑さと共に、

午前・午後・夜遅くなり、

Upテンポの毎日で、ゆっくり

PC作業が出来ませんでした~。
(>_<)❀


夏休みの宿題の如く、

8月末までに、ノルマまで行かなくては。

9月は会報作りが待っているので、

とてもヤバイです・・・。(泣)

そして、講座もたくさん立ち上がり、

忙しいです~。


どうしても、命にない印よりも、

命にあって使い慣れている、

食神⇒財(名誉よりお金よ~。笑)

の流れを、使ってしまう癖があって、

前半せっかく、印綬が回ったのだから、

財より印のこのチャンスを生かさないと、

いけないのですが。(笑)


お盆休みの生徒さんの、

お休みされる時に、

頑張ろう!

と思っているのですが。

でうでありましょうか。


ホントはのんびりこうやって、

ブログを書いて、

遊んでいたいのだけどな~。

(ブログも食神=表現ですね。

ちなみに会報も、同人・

初等教育・カルチャー=食神です。)


表現や学問は心に余裕がないと、

良い言葉が浮かばなくなるのですね。

なので、余裕がなくなると

書けなくなるかな。(笑)


たぶん、照葉はしゃべるより、

書く方が好きかもね。


私の講座での欠点は、早口言葉なのと。

黒板に書くのが大好きなのだけど。

丁寧に書かないと読めない。(笑)


私のプチ講座の生徒さんは、

知っていると思いますが、

ホロスコープの細かい図まで、

黒板に書いてしまうので、

みなさん写すのが大変です~。(笑)


でもご安心を、新ゆりセミナーハウスには、

コピー機をいれましたので、

ホロスコープは書かなくても、

大丈夫だヨン。


そうそう、タロット展示&タロットリィーデング&

西洋占星術&実践魔術講座は、

そろそろ人がいっぱいになってきたので、

締め切ろうかと思っています。


ホントはぐるぐる、のんびり、

お入りになりたい生徒さんを、

ぽろぽろと、募ってしようかな

と思っていましたが、

思いのほか、やりたい方が多く、

途中入講のタイミングも難しいので、

まあ臨機応変に、いたしますが、

あと少しで締め切って、

11月から追加講座を第一土曜日の

夜に立ち上げた方が、

丁寧に講義ができるかな。

とか思っています。


人数がもし途中で減ってやりたい方が、

いらっしゃれば臨機応変に、

途中入講も可といたします。


講座は、後からお友達をお誘いして、

お受けになる方もいらっしゃるので、

「同じ講座で学びたい!」

という方には柔軟に対応いたしますね。


どんなタロットの展開や、

ホロスコープの座相や形など、

生徒さんとご一緒に学べるか、

とても楽しみです。


10年近く前に、

初めて東洋書院さんで、

タロット講座をさせていただいた時は、

無名だったため、なかなか人が集まらず、

四ツ谷の坂を走り回って、

ビラをまいたっけな。(笑)


結局、ビラでは人が来なかったけど・・・

その意気ごみに、みなさまがあたたかく、

協力下さって、1年後に開講できました。


あの時はこんなに余裕はなかったな。

なんだか、タロットの本一冊を、

暗記パンのように覚えていなくては、

ダメかのように、

一生懸命勉強したっけ。(笑)


でも、その過程がとても、

大切なんだよね。

でも今は、生徒さんに、

「あんまり単語を詰め込むな。」と、

逆に言っている、照葉なのでした。


単語を詰め込み過ぎると、

逆にタロットが当たら無くなるのでした~。

その秘密は講座にて、

お話ししようと思っています。(笑)


照葉のタロットは、拍子抜けするほど、

シンプルでわかりやすいです。


ただ、すべての「卜」に応用できる、

エッセンスがたっぷりと入っており、

断易・周易・六壬神課・四盤掛け・ホラリー

ルーン・ダウジング・スクライニング・etc・・・


すべて、各国の「卜」の占に対応し使える、

秘密が隠されているので、

お得な講座ですかね。(笑)


「タロットリィーデング講座」というよりは、

タロットを実践しながら

「卜占」=「その瞬間に出た象意で占う占術」

をあてるための、

「理論と実践と判断を学ぶ講座」

と呼んだ方が、早いかもしれませんね。(笑)


なので、普通のタロット講座とは、

ちょっと違う講座となりますが、

お許しを~♪


ただ、どこの占術講座でも、

あまりお教えしていない事を

みなさまにお教えできる

のではないかな~。

と思っています。


東洋占を学んで「秘伝」とは、

本当にシンプルで

合理的なものの中に

あるものなのだな。


と実感した時期があって、

それはたぶん「占術」

すべてに言える事

なのかもしれませんね。


タロットの歴史や、絵の象意や、

色々な数字や言葉の対応は、

本を開けば載っているし、

どこの教室でもやっているので、

タロット解釈はそちらにお任せし、

私は、「判断」に重点を置いた、

講座にしていきたいかな。

とか思っています。


10年前に、約2年半くらいかな、

毎月続いたクラスは、

とても楽しいクラスでしたね。


また、あの時のような、

楽しい授業になるといいな。(笑)


今日は以上です。

明日も元気にお会いいたしましょう~♪












by sanrueru | 2016-08-13 00:31 | Trackback

(=^・^=)「旅猫」照葉桜子が色々な占術知識をご紹介・トリプルな月運・占断例研究・景色・自然・草花・神社仏閣の写真・全国への「旅猫」旅行記など。お楽しみに~!       


by sanrueru
カレンダー