人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「紫微斗数雑話」

「紫微斗数雑話」_f0201297_02041749.jpg
薔薇図鑑 ブラッシュノアゼット 立木でたくさんのかわいい花を咲かせます。



みなさま、こんばんは❀

今日の夜はとても、

穏やかですね。


ただ、少し風が強くて、

寒かったですね。

いかがお過ごしでしょうか。


今日も「紫微斗数雑話」です。

紫微斗数の占術の良いところは、

四柱推命よりも、初歩の方が、

なだらかな坂を上るように、

覚えやすい所ですね。


そして、初歩の方でもある程度、

星の意味と、宮の意味を覚えれば、

簡単な判断が可能だと

いう事です。


また、とても細かく見られて、

人の性格や適性や、良い部分、

悪い作用の出る部分など、

見分けがはっきりしていて、

わかりやすい占いですね。


ただ、紫微斗数の難しい面は、

上級に随い、微妙な判断と、

四化飛星や活盤などが、

複雑になって来て、

何をチョイスして何を、

捨てて読んで行くのかが、

その実践占例をたくさん見て

来たかでレベルが問われるところです。


そして、紫微斗数は出生時間が

わからないと盤が出せない為、

やや実例が少なめになりやすく、

研究者も実例集めが大変かも、

知れませんね。


日本では、占いに行く時に

キチンと自分の出生時間を

調べていく習慣があまりない

かもしれませんね。


中国や台湾では、お婆さんでも、

自分の出生時刻は大事に、

親から聞かされている文化があり、

紫微斗数の研究もとても

盛んなのですね。


また、流派の問題もありますね。

私は、良いとこ取りが好きなので、

飛星派も星曜派(三合派)も

どっちもずっと学んでいたい、

総合派なのかもしれませんね。


そういうことを書く…と、

色々な方に、

叱られるのかもしれません。(笑)


紫微斗数はもっともっと時間を、

かけて研究しなくては

ならないと思っている占術ですね。


今は、星と宮位の吉凶の問題を、

自分なりに深くまとめたいなと

思っています。


その上に四化を飛ばしたならば、

もっともっと細かい判断が

可能になるのではないかな。

とか。


流派によっても、

色々な考え方が多くあり、

まだまだまとまりが、

悪いところがあります。


星の宮位を優先するか、

四化を優先するかでしたら、

確かに…

四化の方が判断レベルが高い

ように思います。


その為飛星派は、

光度は太陽と太陰しか

使いません。


他の星の宮位よりも四化の、

形を重要視するからです。


ただ、色々な見方ができた方が、

色々なお客様に対応できるのでは

ないかな?

とか、私は思います。


その辺は、伝統を大切にする、

ホワイトカラーの命宮吉星と、

実践派のアウトローな命宮凶星の

考え方の違いもありますね。


特に、只今の大限の破軍は、

改革の星ですので、

危険です。(笑)


ただ、一つ言えることは、

やはり紫微斗数初歩の方は、

星のイメージをつかむ為に、

やや星の配置も勉強すると、

良いのではないかな。

とか思われます。


そして、だんだん熟練していって、

いらない部分をそぎ落としていって、

シンプルにピタッとあてられるように

なるのが理想のような気が致します。


初歩の方は、ショートカットせずに、

まんべんなく学ぶ方が、よいかな。

私もそうでしたね。


ただ、大切なことは、

やはり流派の考え方を使い分ける、

ことかな。


これは星曜派(三合派)の考え方だ。

とか。

これは飛星派の技法だ。

とか。


総合派であっても、その使いわけは

大事なような気が致します。


あまりに、区分がなくなると、

頭の中で整理するのが、

大変になるからです。


大切な情報は、やはりタグを

付けてしまっておいた方が、

引き出しを整理しやすいし、

取りだす時も便利に使えますね。


今日は、なんだかとりとめのない。(笑)

「紫微斗数雑話」になりました。

本日も…夜更かしさん❀


今日は以上です。

明日も元気に、

お会いいたしましょう~♪







by sanrueru | 2017-04-28 01:50 | 紫微斗数雑話 | Trackback

(=^・^=)「旅猫」照葉桜子が色々な占術知識をご紹介・トリプルな月運・占断例研究・景色・自然・草花・神社仏閣の写真・全国への「旅猫」旅行記など。お楽しみに~!       


by sanrueru
カレンダー